LIXILリフォームショップ ライファ立川

お問合わせ
0120-5000-25

住まいはひとつでも、複数の拠点を持つライフスタイルを手軽に実現できるのがトカイナカ。仕事や娯楽は都会で、子育てや趣味は豊かな自然のなかで……。都会と田舎の中間地点に暮らし、両方のメリットがある暮らしを。



トカイナカとは、都会に通える距離にある自然豊かなエリア。通勤可能というのが大きなポイントで、仕事を変える必要がなく、移住による収入の変化という不安もない。都会と田舎を結ぶ路線の始発駅周辺であれば、ゆったり座って通勤できるし、その時間を仕事や読書などの趣味にあてることもできる。今はリモートでの仕事も多いので、より需要が高まってきている。



「東京は若者に人気」という時代は終わりつつある

コロナ禍が全世界を襲い、日本でも政治経済が右往左往し続けたこの2年半の間で、都心から郊外に向かって人の流れが「逆流」し始めている。東京都の発表によれば、コロナ禍で初めて非常事態宣言が出された2020年4月の段階では、都の人口の対前月比増減数はプラス約3万人を記録していた。そこから急降下して6月にはマイナスとなり、以降22年1月の段階でマイナスのまま。20年のトータルでの転出者数は約40万2000人で、1998年以来22年ぶりの40万人超となった。しかも特別区(東京23区)と市町村部に分けてみると、市町村部の人口は19年8月(つまりコロナ禍の前)から21年5月まで対前年同月比増減率で+0・2%程度を維持しているが、特別区ではコロナ前には0・8%を超えていた数字が20年4月以降減少に転じ、21年2月にはマイナスを記録。2020年1年間の転出者は前年より約1万9000人増えた。年齢別に見ても、20年4月から21年3月までの1年間の対前年度比増減数は、最大は25~29歳のマイナス1万3468人で、全体では5万6599人の減少になる。

中古住宅は、新築のものと比べて価格の安さがメリットです。低価格で物件を買い、昔ながらの雰囲気やデザイン性を残しつつ、現在の暮らしに合わせて耐震補強を行ったり水回りの設備を新しくしたり、自由設計でお気に入りの空間で生活できるようなリフォームをする事が出来ます。
そしてこの特徴で、田舎ならではの空き家問題も打開できる可能性があります。そこに着目し、近年多くの自治体が過疎化打開のために積極的に空き家をリフォームしたり、リノベーションを支援する事業を進めています。それら補助制度を活用することで、費用を抑えることが可能となります。



東京都の中でもたった10分、たった30分の差でこれだけの価格の差があります。賃貸での価格でも同じことが言えます。リモートでの仕事が増えた今だからこそ、都会の喧騒から離れて、田舎で快適な暮らしができたらと思っている方は少なくないと思います。立川市は都会から比べれば自然も多く田舎に思えるかも知れませんが、アクセスが良く、買い物にも困らない環境が整っています。田舎から比べれば商業施設が立ち並び、大型複合施設もあって都会に思えるかもしれません。今こそ「トカイナカ」での暮らしを考えるのもいいのではないでしょうか。


東京郊外の駅ですがアクセスが良く、買い物にも困らない環境が整っている割には、低めの家賃で暮らせる街なので、コスパの良さを感じられるでしょう。商業施設が充実していたり、飲食店やカラオケなども多くあるため大人向けの娯楽施設も充分です。
その反面、都内にいながら緑を感じられるスポットが多く、公園も多いため、都会の喧騒から離れてほっと一息つけるような街並みです。子育てにぴったりな環境や支援が整っており、ファミリー層からも支持されているエリアです。

立川駅から徒歩圏内には「国営昭和記念公園」があり、自然を感じながら散歩できたり、ランニングやサイクリング、スポーツなどをすることができます。夏には屋外プールが解放され、子供と一緒に遊ぶこともできます。
季節によって表情を変える植物たちを見ることもできますし、都心の喧騒から離れてほっと一息つくのにぴったりの場所です。



駅前にはルミネやイケア、ビックカメラや伊勢丹など商業施設が立ち並んでおり、買い物するのに困らない環境が整っています。駅構内も、「グランデュオ立川」「エキュート立川」など仕事帰りの買い物にも便利な施設がそろっています。

また、2020年4月にできた「グリーンスプリングス」という施設には商業施設だけでなく、オフィスやガーデン、ホテルなどが入っており、大型複合施設として多くの人でにぎわっています。そのほかにも商店街がいくつかあるので、食品や日用品などの買い物に不便さを感じることはないでしょう。飲食店も多く、チェーン店から個人経営のお店までが豊富にあるため、普段外食が多い人でも食事に困ることなく生活できる街です。



またアクセスの良い点が立川の魅力の一つです。新宿駅まで最短25分、東京駅まで最短43分。また、自然豊かな奥多摩までは1時間前後と行動範囲は広がります。JR中央線は一直線に伸び、最短距離で田舎から都会へと環境が変化し、その中心にある立川は、まさに都会と田舎の真ん中「トカイナカ」と言えるでしょう。



MLTグループは都会生活の利便性と田舎暮らしの楽しみを両立できる、立川を中心としたエリアに拠点を置き、都心からの移住やデュアルライフの提案をしています。トカイナカに住みたいなどお考えの方は、まずは気軽にお問い合わせ下さい。ご相談お待ちしております。

ページトップへ戻る