空き家の有効利用3
築34年RC造のワンルームマンションのリノベーション
お客様がご所有されているワンルームマンションの1室が10年ぶりに空室となり・・・
弊社のお客様がご所有されているワンルームマンションの1室が10年ぶりに空室となり、これを機に心機一転リニューアルをされたいとのご要望がありました。
都内私鉄沿線、新宿・渋谷まで12~13分、駅徒歩5分圏内の好立地ながら、築年数や間取りを拝見させて頂くと、表面だけの平凡なリフォームでは、住み手となる側も決めてに欠ける要素を多く感じました。
今までの賃料やご要望をお伺いしながら、近隣の比較的新しい物件以上の付加価値を組み込んだプランにて工事を行う運びとなりました。プランニングにあたり、近隣の築浅物件や周辺の賃料等も調査検討し、コストを抑えつつ、限られた空間の中にアイデアをちりばめながらオーナー様にもご検討いただきました。
広めのキッチン・たっぷり収納・トイレシャワー別のワンルームへと変わりました。
玄関を入ると、左はユーティリティースペースへの入口、左は収納スペースになっています。廊下には洋服等をかけられるようにするためのフックを設置。暮らしに役立つ工夫を施しました。
リビングには収納棚を設置。広く空間を使えるようにしました。少なかった照明も増設し、快適に過ごせるような空間にしました。ワンルーム物件はキッチンスペースが少ない物が多いですが、お料理好きな方でも満足できるキッチンにしました。そして、部屋のアクセントにもなるタイルを選びました。
ユニットバスから限られた空間を上手く活用し、トイレ・シャワーを別にしました。洗面台もあります。リフォーム前は洗濯機はベランダへ置くようでしたが、室内に洗濯機が置けるようにしました。
暮らしに役立つ工夫を施し、快適に過ごせるお部屋となりました。