LIXILリフォームショップ ライファ立川

お問合わせ
0120-5000-25

トカイナカに暮らす2
元々平屋建ての家に一部2階1部屋増築されたという家

東京郊外のそれでも都心まで電車で20分、駅徒歩5分の閑静な住宅地の路地の奥にある家は・・・

    サンプルイメージ
    既存の外観は古いイメージ。
    サンプルイメージ
    既存の和室。
    サンプルイメージ
    既存の洋室。
    サンプルイメージ
    既存のキッチンは使い勝手も悪く、収納も少ない。
    サンプルイメージ
    玄関は狭く、下足箱も小さい。
    サンプルイメージ
    既存の廊下も古いイメージ。

元々平屋建ての家に一部2階1部屋増築されたという家でしたが、所有者から譲り受けたというお客様は、家の築年数が約45年ということ以外はリフォームの履歴も解らず、果たしてこの古い家がリフォームできるのか心配されていました。実際、他の業者からは、これは古すぎてリフォーム出来ませんと言われたようで、それ以降、やっぱり建て替えしかないのかと思われていました。基礎や壁を中心とした耐震補強を行い、しっかり断熱工事を行えば、立派な家になりますよとご説明させていただき、リフォームすることになりました。

明るく爽やかな家に生まれ変わりました。

    サンプルイメージ
    赤い屋根はそのままに外壁を白くし、
    洋館のように。
    サンプルイメージ
    窓は広く開放的に。
    サンプルイメージ
    玄関は広くなり、明るく爽やかに。
    収納も充分です。
    サンプルイメージ
    真っ白な空間に梁を現し、アクセントに。
    サンプルイメージ
    キッチンはスペースを広げ、
    オープンにして明るく使い勝手の良い
    快適な空間になりました。
    サンプルイメージ
    2階には趣味の部屋を作りアトリエに。

全体的に白を基調とし、古い梁と新しい補強梁がアクセントとなっています。基礎や構造補強を行いながら、いかに住みやすい、そして愛着の持てる家にするかに心慮しました。天井も吹抜にして、ペンダントライトを吊り下げました。明るく広々としたリビングになりました。
2階にはアトリエがあり、くつろげる空間となっています。都心まで電車で20分という近さでありながら、東京郊外ならではの静かな街で、自分らしく暮らせる家となったのではないでしょうか。

  • ページトップへ戻る